ドクターⅩ大門未知子の命式


モデルとなったのは、柔道家の松本薫です。どんなヒロインにするか迷っていた脚本家の中園ミホが、ロンドンオリンピックで、柔道では日本人唯一の金メダリストとなった松本がインタビューで「私、ミスはしないの」ときっぱり答えていたのを見て思いついたものです。


中園ミホは、四柱推命の占い師だった脚本家ですので、命式には意味があると思います。


 

昭和5117 水曜日

 

乙卯乙 正官 正官 沐浴 

己丑癸 劫財 正財   

戊午丁    印綬 帝旺 

 

日柱の空亡:子丑

 

広島県呉市出身。

 

明英医科大学を卒業後、東帝大学医学部医局に入局。

 

その後1年半ほどで退局し、キューバ・クバナカン医科大学に進学。

 

僻地医療・軍医・船医を経験した後に日本へ帰国。

 

現在は神原名医紹介所に籍を置き、フリーランス外科医として活動中。

 

手術後は、コップ一杯のガムシロップを飲むのが習慣。

 

日本・キューバ国内での獣医師免許も持つ、ダブルライセンス医師。

 

獣医としての腕も高く、安楽死しか選択肢のないとされていた競走馬の骨折を完治させた。

 

労働条件は勤務時間8:00 - 17:00・年俸約1,200万円・時間外労働は時給3万円・医師免許の必要ない業務はしない。

 

医師としての能力は極めて高く、患者の周辺状況などから事前に容体の変化などを想定する洞察力も併せ持つ。

 

「私、失敗しないので」とたびたび宣言している。

 

教授の下働きや付き合いを「いたしません」の一言ですべて拒否し、他者とは決してつるまぬ一匹狼ぶりと歯に衣着せぬ発言で、大学病院内での組織の一員としては嫌われやすい方針を貫いている。

 

医師免許を持っていなくとも出来る作業は、握手まで断る。

 

手術外では傲慢でいい加減な面が目立つが医師としての責任感は人一倍強い。

 

未知子の父・大門寛も天才的な外科医で、大学を退職してからは僻地で診療所を開業していたが、そこはすでに潰れ、寛もすでに亡くなっている。

 

履歴書に趣味、特技共に手術と書く。

 

終業後はクラブで踊ったり、麻雀に興じている。

 

銭湯通い・卓球・公営ギャンブルなどの趣味がある。

 



命式は、中園ミホによって考えられたうえで選択されたものではないかと推察します。


とても素晴らしいことです。