ちょっと面白い話題で、平田篤胤は、死後の世界や転生を信じていて、実際にそうしたことがあったのではないかという推論があります。

前世は、デビッド・ヒューム

来世は、ハインリヒ・ヘルマン・ロベルト・コッホ


という荒唐無稽の珍説なのですが、生年月日からの整合は、確かにとれています。

平田篤胤の命式です。博識で、剛毅、発想力に優れた命式です。

 

 年     正財 印綬   

 月     偏財 偏印    

 日        劫財   帝旺

 

[日柱の空亡]: 子丑

 

四柱推命を日本に紹介した仙台の儒学者桜田虎門は1778年生まれで、平田篤胤の2つ年下です。篤胤は四柱推命についても知っていたのではないかと思います。



もしかすると、一日違いだったのではないかという推論もあります。

1776年10月6日といわれていますが、1776年10月5日だったのではないかというもので、


方合のそら恐ろしい命式になり、

 年  庚  偏財 偏印   長生 

 月     正 印綬   沐浴  

 日  戊      偏官   建禄


[日柱の空亡]: 子丑


これはムードあるな・・・と感じます。