日本には、今、256万人の外国人がいて、128人は外国人労働者であるそうです。人口の2%弱ですが、アメリカ、ドイツの16%、フランス、イギリスの11%と比べるとかなり低い水準です。東京都内は割合が高く、群馬県のような例外を除けば、地方都市は割合は低いようです。100人に二人ふらいの外国人がいても、そう今までの感覚とは違和感はない感じです。でも100人に16人が外国の方々になったらどうかなと少し不安な気持ちになります。移民受入について様々な議論がなされています。シンガポールは移民の積極受け入れで経済発展しましたが、治安は強化されました。私は、今の日本の平和な姿が好きです。質素な暮らししかできなくても、人々が人にやさしく接し、柔和に過ごせるところが一番だと考えるからです。贅沢のない、昔のように日々に人々がやさしく語り合うような世界が現出するとよいなと思います。