エトワールの哲学カフェ

マルクソーテが1992年に始めた哲学カフェは、今では世界中にあり、熱い議論が繰り広げられています。電脳世界の哲学カフェへぜひ、お立ちよりください。

2016年09月

羊刃は、日干からとります。陽刃ともいわれ、陽干の帝旺のことです。

陽干の場合は象意がはっきり出ます。


重要な神殺の一つです。

文昌は少し変わった神殺です。

 日干からとり、丙丁を除き、洩らす十二支をとります。文昌があるのは聡明、才能という意味です。丙丁の場合は申酉を文昌ととります。土をとらないか理由はよく分かりません。

純粋な季節の流れを重視したものなのでしょうか。

有効な神殺の一つだと思います。

駅馬は重神殺の1つです。

 

 

年支や日支からとるのが一般的ですが、月支からとる術者もいます。

生の十二支の冲にあたる支を指します。

寅午戌なら寅が生の十二支ですので、駅馬は申です。

これは、寅午戌が駅で、そこを走る馬を意味しています。


この構造と似ているのが、咸池で、

 これも、年支や日支からとるのが一般的ですが、月支からとる術者もいます。日干からとれば沐浴ということになります。

寅午戌なら卯が沐浴ということで、卯を咸池とします。

 咸池はエネルギー旺盛です。異性的な欲求の象意があります。恋愛、結婚の問題があります。



もう一つ、この構造と似ているのが、 華蓋で

 墓にあたります。

寅午戌支ならば、戌が華蓋にあたります。

 学芸、宗教、聡明という象意があります。墓の内向的な蓄積された特色を現しています。



神殺は、このように支の構造的関係を示すものがいくつかあります。

 

 

北方謙三は、日本の小説家です。


命式です。ヒラリー・クリントンと同じ日に生まれています。


 丁亥壬 印綬 偏財   

 庚戌戊 食神 比肩  

 戊寅甲    偏官 長生



日柱の空亡:申酉



佐賀県唐津市生まれ。幼少時代を九州・佐賀県で過ごします。



実家は曾祖父の代から、唐津市で菓子屋を経営していました。



父親は外国航路の船長だったため、会えるのは船が帰港する時だけでした。その都度、横浜に会いに出かけていました。



小学校5年の時に、神奈川県川崎市に転居します。芝学園を経て、中央大学法学部法律学科入学し、学生運動華やかなりし時代であり、全共闘運動に没入します。


在学中の
1970年、純文学作品『明るい街へ』を同人誌に発表します。



同作が雑誌「新潮」(19703月号)に掲載され、学生作家としてデビューを果たします。1973年同大学卒業。PR誌の企画スタッフをしながら執筆を続けます。


1981年、『弔鐘はるかなり』(『第二誕生日』改題)が出版され、新人としては異例の“書き下ろし長編”による処女出版であり、二度目のデビューとなりました。初版は8千部。翌1982年には、『逃がれの街』(『ふたりだけの冬』改題)も出版され、その後『眠りなき夜』、『さらば、荒野』、『檻』とヒット作を次々と生み出し、“ハードボイルド小説の旗手”として一躍人気作家となりました。


1983
年には『逃れの街』が、主演水谷豊、監督工藤栄一で映画化され、以降『友よ、静かに瞑れ』(1985年)、『黒いドレスの女』(1987年)などが次々と映画化され、作家としての地位を築き上げます。


1989年、初の歴史小説として南北朝時代を舞台とした『武王の門』を発表します。続く南北朝ものである『破軍の星』では、第4回柴田錬三郎賞を受賞しました。


1996
年、全136500枚書き下ろしという大長編、北方版『三国志』の刊行が開始され、以降歴史小説は、中国史へとその裾野を拡大します。1999年には『水滸伝』が小説すばるで連載開始となります。前作を超える全199500枚の超大作は、北上次郎によって「日本の大衆小説の最高峰」と評されました。同作は2006年、第9回司馬遼太郎賞を受賞しています。


2000年より、直木三十五賞の選考委員を務めるほか、吉川英治文学賞、江戸川乱歩賞、小説すばる新人賞の選考委員をしています。


「ハードボイルドの新星」であったデビュー当時は、かつての日活映画のような雰囲気のアクション小説を書いているつもりであり、ハードボイルドの大御所レイモンド・チャンドラーも眼中に置かなかったとそうです。



白井喬二や大仏次郎、中里介山など明治・大正時代の大衆小説を復活させる気持ちで書いていました。そのため、作家になってからしばらく、他の作家のハードボイルド小説に関する談話には入っていけなかったといいます。



ほぼ同時期にデビューした作家には、冒険小説・ハードボイルド小説作家である大沢在昌(1979年にデビュー)、船戸与一(同1979年)、佐々木譲(同1979年)、逢坂剛(同1980年)、志水辰夫(同1981年)らがいます。



「男の死に様、すなわち如何に生きるか」を普遍的なテーマに創作活動をしています。



愛車のマセラッティは、モータージャーナリストの徳大寺有恒の薦めで買っています。



自動車免許を取得したのはハードボイルド小説で成功してからであり、最初に所有した車がマセラッティということで、船舶免許も所有しており、船の係留できる別荘を所有しています。



直木賞には、1983年に『檻』、『友よ、静かに瞑れ』、1985年に『やがて冬が終われば』と都合三度候補になりましたが、受賞には至りませんでした。一方で2000年に同賞の選考委員に就任しており、現在の直木賞選考委員で唯一の非受賞者です。

128回(2003年)選考においては、当時ベストセラーだった横山秀夫の『半落ち』について、自ら関係団体に問い合わせた上で「現実味に欠ける」と指摘しました。



2013年に、 紫綬褒章受章を受賞しています。


ヒラリー・クリントンの本質は、この方のような感じなのだろうかと、ふと、思いをはせます。

豪栄道豪太郎は、大阪府寝屋川市出身で境川部屋所属の現役大相撲力士です。

 

男性 1986年4月6日 日曜日

 

丙寅甲 偏官 偏財  

壬辰乙 食神 正財  

庚辰戊    偏印 魁ごう

 

日柱の空亡:申酉

 

2016 丙申 偏官 建禄 

2017 丁酉 正官 帝旺

2016 9 丁酉 正官 帝旺

 

よい時期に優勝しています。

 

時柱は、推定ですが、午前6:00前後

 

丙寅甲 偏官 偏財    

壬辰乙 食神 正財    

庚辰戊    偏印    

己卯乙 印綬 正財  

 

ならば綱取も狙えると思います。

 

9月場所で、20年ぶり平成8年貴ノ花依頼の日本人力士全勝優勝を果たしました。

 

趣味は格闘技テレビ観戦、漫画雑誌を読むことです。

好きな食べ物は牛肉、嫌いな食べ物は生魚、納豆、漬け物です。

 

 

明和小学校1年生の頃から相撲を始め、市の相撲大会で優勝し、小学校3年生からアマチュア相撲では高名な交野市の古市道場(元十両・古市の実家)に京阪電車で通い、相撲の手ほどきを受けます。

 

小学校時代は5年生の時には「わんぱく横綱」に輝くなど大活躍していましたが、寝屋川四中時代には中学3年生の時点で80kgと軽量な体重のために低迷します。

 

名門埼玉栄高校相撲部の監督に勧誘された際は中学時代の不振を理由に躊躇しましたが、埼玉栄高校への進学を決心し、半年足らずの間に体重を30kg増量し、身体を作ることにつとめました。高校入学後は相撲部に在籍し稽古に邁進します。高校相撲では1年生の頃からインターハイや全国大会で頭角を現し、高校横綱、世界ジュニア相撲選手権大会無差別級優勝など11個の個人タイトルを獲得し活躍します。

 

埼玉栄高相撲部の山田道紀監督の先輩である境川親方(元小結・両国)が師匠を務める境川部屋へ入門し角界入りします。20051月場所に初土俵を踏み前相撲デビューします。

 

序ノ口から三段目までをそれぞれ1場所で通過し、幕下2場所目となる200511月場所では7戦全勝の成績を挙げて初の幕下優勝を果たしました。

 

新入幕となった20079月場所は西の14枚目の番付で、2日目に栃煌山戦で負けた以外は白星を連日積み重ね、11日目の時点で101敗の好成績を挙げ新入幕力士ながらも優勝争いに加わり日を追うごとに存在感を見せつけました。11日目に新横綱・白鵬が2敗目を喫したために俄然、単独で優勝争いのトップに躍り出ましたが、そのため12日目からは上位の役力士らとの対戦が3日連続で組まれ、12日目には安馬(のちの横綱・日馬富士)13日目には大関・千代大海、14日目には横綱の白鵬と対戦し、いずれも勝てませんでした。新入幕の力士が最高位の横綱と対戦するのは戦後4人目に数えられる記録とされ、19957月場所2日目の新入幕土佐ノ海と横綱・貴乃花以来12年振りの極めて珍しい事態となりました。20101月場所5日目に対横綱戦の初勝利となる金星を朝青龍から挙げ座布団の雨を降らせました。その後、野球賭博謹慎による十両落ち後、14場所連続関脇在位を経て大関へ昇進しています。

 

優勝のインタビューでは涙を流し「いろいろな思いがありました。思い通りにいかないことが多くてつらかったけど、今日で少し報われました。うれし涙です。大関に上がってなかなか思うように勝てなくて、そういうつらい中で、自分の中で我慢してきた。僕は不安でいっぱいだった。勝負ごとは最後まで分からない。」と語りました。

 

よい力士です。

↑このページのトップヘ